southern-okorinbo’s blog

アメリカ南部のおこりんぼ日記

日常生活とチップ

都会でない限り車がないと生活ができないアメリカ。

そんななか車が壊れてしまったので、日用品などの買い物はWalmartのデリバリーを利用していました💦

 

このデリバリー、とても便利でずっと使いたい!なんて最初は思っていました。

私たちは1ヶ月のトライアル期間のみ利用していました。

 

35ドル以上で送料が無料。(トライアル期間)

1ヶ月の食費兼生活費はもちろん35ドル以上なので、最高なサービスと思っていました!

ただ肝心なアメリカ生活の基本を忘れていたのです。。。

それはアメリカのチップ文化!

もちろんデリバリーなのでチップは必要です。ただチップの額によってサービスが変わるなんて最初は想像もしていませんでした(笑)

 

1回目のオーダー。

大量に買ったのと、大事に扱ってほしいパンがあったのでチップは15ドルにしました。

基本私は、最低限の額でいいのでは?と思っているのでよく基準がわかりません。

なので旦那さんがチップの額を決めています。(自国のチップ文化には精通しているだろうと思って)

私は15ドルでも高すぎじゃないかと思っていましたが(笑)

でも15ドルも払った甲斐があって無事、完璧な状態で届きました!ドライバーさんありがとう😊

 

そして2回目。

今回は量も少ないし、大事に扱ってほしいものも特にありませんでした。

今回は私がオーダーしてので、完全にチップ選択の欄を見落としていました💧

後から確認してみるとおそらく最低額の7ドル。旦那さん曰くやっちまったらしい(笑)

そしてものが届きました。見てみると。。。

 

f:id:southern-okorinbo:20220518034303j:image

 

えーーーー!

本当にやっちまった!!

ポップコーンの箱がボコボコでした(笑)

こんなにもチップの額が重要だったとは。。。チップ文化を改めて思い知らされました😅

 

この後一体どれくらい払えば良いのか調べてみることに。

しっかり英語の記事になっていました!

現地のアメリカ人も困ることがあるんですね(笑)また一つ学びました!

アメリカ生活は本当に興味深いです🇺🇸

 

ついに新しい車を買ったので、届くのが待ちきれません!