southern-okorinbo’s blog

アメリカ南部のおこりんぼ日記

Form I−131 : 一時渡航許可証の交付とタイムライン

最後の投稿からしばらく時間が経ってしまいました。。。😓

日本に一時帰国しなければならなかったりと色々あり、その時に必要だった一時渡航許可証(I-512L)に関する情報がほぼネットに無かったので、今回はまとめてみることにしました。

 

I−512L(Advance parole)とは?

永住権申請中の人がアメリカ国外に出る時、再入国を保証する書類。

I-131を提出する必要あり。

基本永住権申請中はよほどの理由がない限り、アメリカから出ることはできません。

 

 

Timeline

6/9(木).... USCISに電話。なかなか繋がりにくいことを知っていたのでオフィス開始時刻8時ちょうどに連絡。

⬇︎

そこまで待たずに繋がる🌟

(⚠️AIが電話に出ますが、AIが答えられない返答を繰り返すと早く繋がりました!)

緊急で一時帰国したい事情を説明。担当の人からの折り返しを待つことに。

⬇︎

同日に折り返し有。認証コードを伝えられる。

緊急のため既に提出済みのI-131を最優先すると言われる🌟

ここでバイオメトリクスの予約の電話が来るのを待つように言われる。営業日2日以内に電話するというメールを受け取る。

⬇︎

2日経っても音沙汰無し💦その後また同様のメールが来るが音沙汰無し(何度か電話したが待つように言われる

⬇︎

6/16(木)....新しいReceit numberがメールで届く

(一度I-485提出時にミスがあり送り直していました💦)

⬇︎

6/17(金)....ついに折り返しの電話が来る🌟バイオメトリクスの予約をする。

(通常は日時は決められているかもれません!今回は2つの候補から選べました!)

⬇︎

6/23(木)....面接の日時/持ち物が書いてあるメールが届く(これは決められていました

⬇︎

6/27(月)....バイオメトリクス当日

⬇︎

6/28(火)....面接当日/一時渡航許可証GET

 

 

面接時必要書類

  1. 予約通知書(確認メールに添付されているwebサイトから取得)
  2. 緊急一時帰国を証明するもの(英語ではないものは英訳にして原本も持参)
  3. 現在のステータスを証明するもの(I-485,I-131,I-765のNotice of Actionを持参)
  4. パスポート
  5. アメリカサイズのパスポートサイズの写真2枚(今回は1枚しか使いませんでした)
  6. 住所が確認できるもの(今回は見せなかった)
  7. マスク(これも必要なし)
  8. 申請料払い済みの最新のI-131(既に提出済みのものも一応持参)

 

 

驚いたこと

*ネットには過去にこの許可証を取った人達曰く、1年有効と書いてあることが多かったです。

ただ実際は...1ヶ月のみ😞

最低半年は日本にいれると思っていたので、だいぶショックでした😢

 

*許可証はただの紙ということ(笑)

パスポート用の写真を紙にスティクのりで貼っているのを見て本当に一時的なものなんだな〜と実感😅

 

最後に

メールでは申請者しかオフィスの中には入れないと書いてあります。つまり付き添いは入れない💦

実際、私の前に並んでいた16歳か18歳の少年はお母さんが付き添いで一緒に来たと言ったら、ガードの人に1人で行くように言われていました。

ただ、なぜか私の場合は付き添いOK(笑)

待合室も本当は申請者のみ入室可でしたが、セキュリティーチェック担当の人が日本大好き元軍人さんで付き添いできた夫もなぜか入室可になりました😅(きっと同じ退役軍人で日本の話が出て盛り上がったからかも

そういう所がアメリカらしいなと少し緊張が解けたのを覚えています。

バイオメトリクスや面接自体はあっという間なので、とにかくUSCISにさえ電話がつながればなんとかなると思いました!

 

 

f:id:southern-okorinbo:20221112233555j:image

↑実際の許可証です!